04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 


くまくま@寝不足です(A´∀`)アセアセ
明日はメタボ検診。。。
また、寝不足だけど。。。がんがる(A´∀`)アセアセ


まさサンZRX1200
(画像:masaさん)


さて、今日は趣向を変えまして
10円さん
ご質問
ハーフカウルをビキニカウル言いますよね。
 フルカウルはワンピースカウル?  
 カウルの無いバイクは・・・裸?ヌード?
 そしてビキニカウルのビキニってブラ?それともパンツ?のどっち


について、答えていきましょう。。。。
10円さんご要望通り、いやらしーくね(*´Д`)アハーン


まず。。。
カウルの形態ですが
・フルカウル
・ハーフカウル
・ビキニカウル
の形状があります。。。が

厳密に調べて見ると
・フルカウル
・ハーフカウル
・ビキニカウル
・ロケットカウル
・ダストビン
・シートカウル
だけ有るみたいです(ノ´∀`*)アヘアヘ


・フルカウル
普通にあった、凄いバイク
SSやGSのカウル形状をいうます(=゚ω゚)ノアイ
ウィキペディアには。。。
「車体下部まで覆う大型のカウルのこと。分割式の場合、
 上部をアッパーカウル、下部をアンダーカウルと呼ぶことがある。」
とあるように、ほぼバイクの車体前方をカバーする
カウルの形状です

前方からの風をほぼカバーします



・ハーフカウル
お師匠GPz900R
(画像:hideお師匠

すんません、お師匠
画像借りる(ノ´∀`*)アヘアヘ

で、お師匠のGPz900Rのカウル形状。。。
気持ち、ビキニカウルに近い物はあるけど
正確には、ハーフカウルです(ノ´∀`*)アヘアヘ
<他にも、ZZR-1100のハーフカウルなんてのも有名よね(ノ´∀`*)アヘアヘ

だいたいのパターンは、フルカウルのGSとかの
アンダーカウルを外した形状が有名ですね

そのほとんどのケースが。。。
フルカウルで逃げ切らない、大量に出される
熱を逃がすために実施する方がほとんどじゃないかな?

ウィキペディアには。。。
「車体の上側のみを覆うカウルのこと。」


・ビキニカウル
まさサンZRX1200
(画像:masaさん)

いやらしく、フルヌードの
写真を選んでみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<写真あんがとー(*´Д`)アハーン

ビキニカウルとハーフカウルの境界線は
難しい物があるんだけど。。。
正確には、「ライト回りを中心とした比較的小型のカウルのこと。」(byウィキペディア)
らしいです。
一般的には、ネイキッド系のバイクに、ヘッドライトに
ちょっとしたカウルを付けたもの。。。
を指すものだと思ってる(゚Д゚)クワッ!!

あ、あとハーフカウルとビキニの違い
思いついた(*´Д`)'`ァ'`ァ

・ビキニ
 フロントフォークステムとか、ヘッドライトにマウントされている
 そのため、ハンドル曲げると、一緒に曲がる
・ハーフ
 フレームにマウントされてる
 そのため、ハンドル曲げても、前を向いたまま




・ロケットカウル




ぱらりらぱらりら
ぶぉーーーーん!ぼん!!ぶおーん
(゚Д゚)クワッ!!


で、有名な事が多いんだが。。。(A´∀`)アセアセ
ぢつは、結構歴史古いのかも。。。
形状は
「丸形のヘッドライトを備えて、やや大型でハンドルの上下まで
 伸びたカウルはロケットカウルと呼び分けることもある。」
ともあるし。。。SRとかのカフェレーサースタイルで
カウル付いてるのも、ロケットカウルいうようになるみたい
<カフェレーサースタイルのカウルに関しては、未確認。。。間違ってるかも(A´∀`)アセアセ



・ダストビン
ダストビン
(画像:モトイタリアーナ広島

もう今じゃ、見かけないけど。。。
50年代のmotoGP。。。
バイク選手権だな(A´∀`)アセアセ
でも、風圧でバイク自体が不安定になるそうで。。。
それで、レギュレーションにて禁止になったそうな

今では、最高速記録用に見かけることもある。。。
あの、ロケットみたいなバイク、見たことない?(A´∀`)アセアセ



・シートカウル
ガソリンタンクブッシュ(ZEPHYR1100)

かなりなバイクに装着されている
カウルですね。。。
シート後部についてるカウルといいましょうか。。。

そんな、表現に困ったときは、ウィキペディア先生(゚Д゚)クワッ!!
「車体後部の、シートとフェンダーの間を覆うカウル。また車体後方への空気流を整える役割を持つ。」
だそうです(ノ´∀`*)アヘアヘ

リアフェンダーとの区別をどう表現しようかと
考えたのだが。。。
こういう言い方になるのね(ノ´∀`*)アヘアヘ



こんな感じかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ

じゃ、10円さんのために
えろーく模範解答しておきますぅ~(*´Д`)アハーン

・ハーフカウルをビキニカウル言いますよね。
 いいませんよー、(/ω\)イヤン
 ハーフカウルとビキニカウルは。。。
 べつものよーん(*´Д`)アハーン
 
・フルカウルはワンピースカウル?  
 なにもかもを隠しちゃう
 潜水服。。。ダイバースーツくらいかな?(ノ´∀`*)
 <潜水服は、ダストビンだわ(ノ´∀`*)アヘアヘ

・カウルの無いバイクは・・・裸?ヌード?
 ネイキッドいうんじゃーーーーーー(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
 もう、脱がせられない。。。あ(*´Д`)'`ァ'`ァ

・そしてビキニカウルのビキニってブラ?それともパンツ?のどっち
 たぶん、ビキニは。。。
 ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!バンド(*´Д`)'`ァ'`ァ
 パンツは。。。シートカウルだと見た(゚Д゚)クワッ!!

 脱がしちゃ(/ω\)イヤン


















すまん。。。
俺、かなり疲れてるわ_| ̄|○、;'.・ゲフォ


次回は、もっちぃさんご質問
「じゃあ、有名どこでタイヤの事とか…|д゚)チラッ
 俺はピレリ、ミシュラン、BS派です!(キリ
 ↑どれだよw」
いっときます(ノ´∀`*)アヘアヘ


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド  12/04/20
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑  12/04/28
目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

あれ??出演料は??

チョット!待てい!!くまくまさん!!

読んでて俺が出てきて俺が吹き出しちまったぞ!!!

なんの説明もなくこの画像だけ載ってると俺は何者??

って、感じになるじゃない???

おかげで記事書いてないのに訪問者増えてるよ!!

あれ??

結果オーライ??

そだね・・・・

くまくまさん!!

ありがとう!!また出演させてねぇぇぇぇぇ!!!!!!!
hide #- URL [2012/04/27 22:46] edit

なんて、ひYな記事なんだ…
だまされt、いや、なんでもないですww

カウルは風から守ってくれるけど、カウルのせいでファンからの排熱が
カウル防風圏内に籠もります…
即ち、隼はふくらはぎが熱いw
R1は籠もるほどカウルの防風圏内が広くないので問題ないですが
フレームが熱いw

次回予告キター!
タイヤベロベロに溶かして待ってます。
もっちぃ #- URL [2012/04/27 23:04] edit

ひで師匠

師匠!!
弟子の一人として
師匠が目立つことは、望ましい(゚Д゚)クワッ!!

ってことで、ビキニカウルいうたら
お師匠じゃないですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なので、強制登場していただきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
<しかも、事後連絡(゚∀゚)ゲラゲラ

出演料は、この前の
巨大広告だした、ぶぉんぼんぶぉんで(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/27 23:28] edit

もっちぃ様

だってー
ご質問者様のご要望に
そうってのが、記事書いてる人の
宿命ではないですか(*´Д`)'`ァ'`ァ

なので、久々にエロくまやってみた(゚∀゚)ゲラゲラ

でも、喜んでますよね?(゚∀゚)ゲラゲラ


R1はほんと、フレームが
熱くなるっていいますよね(A´∀`)アセアセ
ブサは。。。ZX-12Rとおなじやねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/27 23:30] edit

hideさんがいた

なんと、見た事ある写真が・・・
hideさんがいた~
カウルとフェアリング・・・・
やっぱカウルの方が親しみやすいな~
それにしても、毎回調べ物して記事書いて
勉強になります。
これから「くま先生」と呼ばせていただきます。
先生!質問です
「プラグの交換時期っていつ?距離で管理、年数で管理?」
よろしくお願いします。
緑忍じゃ #- URL [2012/04/28 00:51] edit

緑忍じゃ様

やっぱ、カウル付き乗ってる人は、そうなんだろうなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
逆にくまは。。。
無しの方が落ち着くんですわ(ノ´∀`*)アヘアヘ

のへへぇ~(*´Д`)アハーン
って乗るときは。。。
シールド解放して走りたいんですが。。。
カウル付き(一時期、ビキニ付けてました)載ると。。。
60km位から、きつくなるんですよね(A´∀`)アセアセ
<シールド開けての走行

んまー、最高速トライなんてやらんし
いまは、素っ裸です(゚∀゚)ゲラゲラ


「プラグの交換時期っていつ?距離で管理、年数で管理?」
ご注文ありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 07:38] edit

フルカウルばっか乗っていると。
エンジンのよおーく見えるバイク見るとおおおーーーっと思うよ。
でかいなあーとかフレームにびっいりつまってるなあーとか。。

フルカウルは横風に弱い、、、、そして。。。熱風が上に。。。足のくるぶしあたりにも。。真夏にはいつもアンダーカウルとっぱらおうかなー?と思うんだけど、フリーウエイの飛び石こわくてなかなかできないよおー


ベルボトム #- URL [2012/04/28 08:53] edit

イヤン、masa君のフルヌード♪

もうお婿に行けない!!
masa #- URL [2012/04/28 10:23] edit

無理難題のお答えありがとう御座います。

言われてみれば
フレームマウントをハーフカウル
ステアリングに付いているのをビキニカウル
・・・納得です。

また、ちょいと大人の話も混ぜるなんて・・・素敵

次回の疑問を考えておきます。

お答えありがとうございました。
10円 #- URL [2012/04/28 14:35] edit

ベルねぇさん

フルカウルって、エンジン見えないからねぇ~(A´∀`)アセアセ
車格だけで判断しちゃうんだよね(A´∀`)アセアセ

でも、六三郎ってエンジンコンパクトじゃね?(A´∀`)アセアセ
まぁ、いつも見てるのがNKのZEPHYR1100だから
そうなるのかもしれないけど。。。さ(A´∀`)アセアセ

エンジン下ろすと、もっとよく解りますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


横風は。。。あ、ZX-12Rの時、走行ライン
ワープしたことあった(A´∀`)アセアセ
<古い話だから、忘れてた(A´∀`)アセアセ

でも、飛び石は。。。わかんね(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 19:07] edit

まさ様

大丈夫、もうまさサンに
もらわれてるから(*´Д`)'`ァ'`ァ

もらい手現れたら。。。それはそれで困るでしょ?(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 19:08] edit

10円様

それほど無理難題じゃ
なかったですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今までで一番きつかったのは
写真に出てるひとの質問ですね(゚∀゚)ゲラゲラ

大人の話。。。
だって、ぱんつー(*´Д`)アハーン
言われたら、乗るしかないっしょ(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 20:04] edit

ハーフカウルで口に含んだ飲み物吹いた・・・・笑
この破壊力は何だ(。◉ˇдˇ◉。)クワッ!!


しなちく #- URL [2012/04/28 22:12] edit

しなちく様

ハーフカウルのバイクって。。。
お師匠のバイクしか思いつかなくってさ(A´∀`)アセアセ

んで、あさってたら。。。
これしかないっしょってわけで
出してる(゚∀゚)ゲラゲラ

解る人は、ここで吹くんだろうなー(゚∀゚)ゲラゲラ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 22:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/96-a32436b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
