04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100とくま亭珍日記

メインブログ持ってるけど。。。 嫁にばれちゃ、面白おかしく 書けないから、こそっと日記をこっちに 書こうかなと(ノ´∀`*)アヘアヘ

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

 



目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くま亭からのお知らせ(っ´∀`)っワッチョイ

・読者の皆様におねがいですー(ノ´∀`*)アヘアヘ
  くま亭、ただいま画像が不足しております~
  ブログ等で使用している画像を提供して頂ける
  ありがたき読者様を募集中です~(ノ´∀`*)アヘアヘ
  →してくれたら、もれなく、記事で(っ´∀`)っワッチョイします

・是非是非コメントを頂戴くださいませ(ノ´∀`*)アヘアヘ
  ブログあったら、URLもおねがいしますねー(*´Д`)アハーン
  遊びに行けないので~(*´Д`)アハーン
  <寂しがりやのくまに、愛のコメントを(*´Д`)アハーン

・くま亭、引っ越ししています(ノ´∀`*)アヘアヘ
まだまだ移植途中だけど
  バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
  に引っ越していますので、よろしくーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヘッダ写真のZEPHYR1100については、こちらへ(ノ´∀`*)アヘアヘ

バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・いろんなタイヤの誘惑 


くまくま@あちちです(ノ´∀`*)アヘアヘ
いやー、久しぶりに走ってきた(*´Д`)アハーン
つっても、100km程度だけど(A´∀`)アセアセ

サイドスタンド


さて本日はもっちぃさんのご質問
「じゃあ、有名どこでタイヤの事とか…|д゚)チラッ
 俺はピレリ、ミシュラン、BS派です!(キリ
 ↑どれだよw」




















何が知りたいのか
わかんねーよ
(゚∀゚)ゲラゲラ


ということで、勝手に
「タイヤメーカー」について
質問されたと解釈するぜ(゚Д゚)クワッ!!


では、まずメーカー
からいってみましょうか。。。


・ダンロップ
・ブリヂストン
・ミシュラン
・メッツラー
・ピレリー
・エイボン
・コンチネンタル
・マキシス
・ナンカン
・シンコー




。。。(*´Д`)゜\ポク




。。。(*´Д`)゜\ポク




。。。(*´Д`)゜\ポク




。。。Ω\ζ°)チーン

思ったより
イパーイ
あった
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


・ダンロップ
ウィキペディアから、基本引っ張ってくる(ノ´∀`*)アヘアヘ

スコットランド人獣医師でタイヤを発明したジョン・ボイド・ダンロップ
によって1889年に設立された。
当初はゴム製品全般を扱うメーカーであったが、
1980年代前半に経営難に陥り、1985年にイギリスのコングロマリットである
BTR(en:BTR plc)に買収された。その際にBTRはタイヤ部門を住友ゴム工業に売却したため、
これ以降タイヤメーカーとしてのダンロップとその他ゴム製品を扱うダンロップが分離された。

タイヤ部門については、1999年に住友ゴム工業がグッドイヤーと提携を結んだため、
ダンロップブランドのタイヤ製造・販売についても、北米・欧州市場をグッドイヤーが、
日本を含むアジア市場を住友ゴムがそれぞれ担当する形となった。

2010年現在、企業としてのダンロップタイヤは、資本的にはグッドイヤーが株式の75%を、
残る25%を住友ゴム工業がそれぞれ所有している。

タイヤを除くゴム製品部門については、その後部門・ブランドごとに分割され
他社へ売却される例が多く、現在では多くの企業が「ダンロップ」ブランドによる製品を
発売している(詳しくはen:Dunlop Rubberを参照)。


日本メーカーいうイメージ有るんだけど
グッドイヤーの流れなんやね(ノ´∀`*)アヘアヘ
そいや、グッドイヤーのバイクタイヤって
見ない。。。のは、そういうことか(ノ´∀`*)アヘアヘ


・ブリヂストン
純血な日本メーカーですな(ノ´∀`*)アヘアヘ
ファンも多いのではないでしょうか?(ノ´∀`*)アヘアヘ

タイヤ部門、化工品部門をメインとして、子会社とかで
自転車なんかも作ってますな(ノ´∀`*)アヘアヘ


ブリヂストンは、社名の話が有名で
「社名は、創業者の石橋正二郎にちなみ英語の「ブリッジ」(橋)と
 「ストーン」(石)を合成したもの。姓を直訳して、「ストーンブリッジ」
 では語呂が悪いので、逆さにして「ブリヂストン」になったという。
 また、その当時タイヤの世界的ブランドだったファイアストンのような
 一流企業になりたいという思いも込められた。

 ブリヂストンを略して「BS」と称される事が多い
 (1967年(昭和42年) - 1984年(昭和59年)当時のマークにBSが使われた)。

 正式には「シ」に濁点ではなく「チ」に濁点のブリヂストンである
 (戦前の創業であるため。ラヂオプレスと同じ)。」

ウィキからの流用。。。良い説明だ(ノ´∀`*)アヘアヘ


・ミシュラン





くまが経営してる
会社でご。。。
( ゚益゚)y=-( ゚д゚)・∵パーン


すんません(A´∀`)アセアセ
でも、ビバンダム君でてるんで。。。(A´∀`)アセアセ

ミシュランの起源は、1863年に設立されたBarbier, Daubrée et Cie
という株式合資会社である。
アンドレとエドゥアールのミシュラン兄弟の名前を冠した
Michelin et Cieとの名称は1889年に採用されたものである。

日本を含め世界中幅広い国や地域で
自動車、トラック・バス、建設機械・農業機械、オートバイ、飛行機、自転車
などのタイヤを製造・販売し、WRCなどのモータースポーツ用タイヤとしても
大きなシェアを持つ。
スペースシャトルやコンコルドのタイヤにもミシュランのものが使われている。
世界最高峰の自動車レース、ル・マン24時間耐久レースに
参戦しているアウディも、ミシュランを使っている。

かつて、自社の製品への自負のあまり「自動車はタイヤの一部品に過ぎない」
とまで豪語し、インディゲートが発生するなど
様々な経緯があったF1グランプリへのタイヤの提供に関しては、
2008年からのワンメイク化を受けて2006年シーズン限り
(ワンメイク化より1年前倒し)で撤退。
またMotoGPについても同様の理由で2008年シーズン限りで撤退した。

大手自動車タイヤメーカーとしてはめずらしく
(他には[[コンチネンタルがある)自転車用タイヤを生産する。
100%チューブラータイヤだったロードレース用タイヤのかなりの部分を
クリンチャータイヤに代えたのはミシュランの開発によるものである。


BSもおっきな会社だけど、ミシュランも
おっきな会社なのね(ノ´∀`*)アヘアヘ
まぁ、一般人からすると「ミシュランガイド」のほうが
有名かもしれないけど。。。

逆に言うと、なんでタイヤメーカーが「ミシュランガイド」なんて
やってるんだろ?(A´∀`)アセアセ


・ピレリー
・メッツラー

つい最近知ったのだが。。。
メッツラーって、ピレリの子会社。。。
もしくは、ブランド名なのな(A´∀`)アセアセ

ピレリ(Pirelli & C.)はイタリア ミラノに本社を置くタイヤ、フィルター等を製造する企業。
タイヤ業界でコンチネンタルに次いで世界5位。過去には電線、通信用ケーブルも製造していた。

結構マイナーなのかな?(A´∀`)アセアセ
結構好きだったりするんだけどさ(A´∀`)アセアセ

ちなみに、メッツラーは元々ドイツのバイク用メーカーだんたんだけど
1986年ピレリに買収されたみたい


・コンチネンタル

最初は、アメリカメーカーだと思ってたんだけど。。。
あれは、航空会社で、タイヤメーカーとしては、別に
存在してるみたい(A´∀`)アセアセ

コンチネンタル(Continental AG, 略称コンチ)は、
ドイツ・ハノーファーに本社を置く1871年創業の自動車部品メーカー。
創業当初はゴムメーカー
「コンチネンタル弾性ゴム・グッタペルヒャ」
(Continental-Caoutchouc und Gutta-Percha Compagnie) だった。
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会の試合会場ピッチ看板になっている。

ドイツのメーカーなのね(A´∀`)アセアセ


ここまでは、知ってる範囲だけど。。。
ここから先は、初めて聞いたメーカーやブランド名だ(A´∀`)アセアセ


・エイボン
正確な社名は「クーパー・タイヤ・アンド・ラバー」で、
イギリスのエイヴォン・タイヤブランドを所有している事から。。。
タイヤのブランドとして出てるみたいだね


クーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー (Cooper Tire & Rubber Company) は、
アメリカ合衆国のゴム、タイヤメーカー。
乗用車およびトラック用タイヤの製造販売を行い、
子会社はオートバイ用タイヤやレース用タイヤを製造販売している。
本社はオハイオ州フィンドレーに所在し、
世界中に60の生産設備、販売会社、技術開発および設計設備を有する。
クーパーはまた、イギリスのエイヴォン・タイヤブランドを所有している。
同ブランドではオートバイ、4輪のレース用タイヤを製造している。

エイボン。。。トイレの洗浄剤かと思った(A´∀`)アセアセ
化粧品メーカーもあるみたいよ(A´∀`)アセアセ
<別会社だけど(A´∀`)アセアセ


・マキシス
台湾メーカーみたいだすな(A´∀`)アセアセ
もう、ここまで来ると。。。
タイヤメーカーのイメージすら無い(A´∀`)アセアセ

Cheng Shin Rubberのブランド。総合タイヤメーカーであるが、
日本では80年代中番より2輪用で新車装着が始まり、
現在ではタイで生産されているK13系日産マーチに新車装着されている。

4輪車の市販展開はオートショップの低価格タイヤで
「マキシス」ブランドで展開。
オフロード系タイヤは国産メーカーがサイズを縮小する中、
サイズが豊富なため販売が伸びている。
マキシスブランドは2011年より㈱阿部商会が取り扱いを開始した。

オフロード系のタイヤメーカーなんやね(ノ´∀`*)アヘアヘ
確かにHPには、もろオフ系の
タイヤラインナップだった(ノ´∀`*)アヘアヘ


・ナンカン

ごめん、もうここまで来ると
ほんとに解らん(A´∀`)アセアセ
ファンの人、ごめんね~(A´∀`)アセアセ

アジア製ブランドの魁で安価に販売されている。

ウィキにも、1行しか書かれてないんだもん(゚Д゚)・;'.・グハー


・シンコー
韓国タイヤメーカーだすな(ノ´∀`*)アヘアヘ

元々は、横浜タイヤが製造してたのだが。。。
二輪タイヤから撤退後、その製造機器や金型は
韓国のメーカーである、シンコータイヤに流れた
という流れがあるみたい(ノ´∀`*)アヘアヘ

プロファイヤー
二輪車用バイアスハイグリップタイヤの草分け的存在。
スクーター用から大排気量車用までラインナップ

ゲッター
二輪車用ラジアルハイグリップタイヤブランド。
国内レース界ではチームゲッターとして活躍。

シンコータイヤに引き継がれたあと、プロファイヤーやゲッターのパターンで
ドラッグレースにタイヤを提供し、ワールドレコードを樹立し、
アメリカ、日本、韓国で評価を得ている。

ウィキにはこう書いてあるけど。。。ホントかなぁ(A´∀`)アセアセ
<個人ページに、速攻外して。。。みたいな記事あったし(A´∀`)アセアセ





タイヤメーカーって
ほんとたくさんあるねー(ノ´∀`*)アヘアヘ
でも、細かいところでは
メーカーごとの特色有るわけで。。。
好みにもよってくるのよね(ノ´∀`*)アヘアヘ

だから、色々な話し聞いて
実際につけてみて。。。
最後は、自分で判断になるんかなー
おもいまふ(ノ´∀`*)アヘアヘ





(´・ω・`)y─┛~~
もっちぃさん、こんな感じでよいー?(ノ´∀`*)アヘアヘ
タイヤは、書き始めると
自分ごひいきのメーカー(ミシュラン)一色になっちゃうから
ウィキ記載メインにさせてもらったけど。。。
よかったかな?(ノ´∀`*)アヘアヘ


さて、次回は
緑忍じゃさんからのご質問
「プラグの交換時期っていつ?距離で管理、年数で管理?」
いってみたいとおもいまふーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


関連記事:
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・暖気とサイドスタンド  12/04/20
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジン停止前にアクセルをブォン!! 12/04/21
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・エンジンオイル交換のタイミング 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ハイスロって何処からハイスロ? 12/04/22
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・なんで、暴走族の人はブォ~~ン!!ボン!!ブゥオ~~~~ン!!!  12/04/26
 ・バイクのススメ:バイクみんなの疑問編・ビキニとハーフと素っ裸 12/04/27
  ・キャンプに何もってく?(ノ´∀`*)アヘアヘ  12/04/30


目次ページに戻る

コメントバナー
とりあえず、くまをコメントでいぢっとけ(゚Д゚)クワッ!!


各種ソーシャルボタン
最近記事のRSS登録
最新コメントRSS登録
最新トラックバックRSS登録

category: 2.バイクうんちく

thread: 初心者のススメ - janre:

コメント

ブリヂストン最強っす!!!ヾ(`・ω・´)ノ
http://gurikobai.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


ドヤ!!!笑
しなちく #- URL [2012/04/28 22:28] edit

しなたけ(しなちく)様

でも、いろんなところが
固くなりそうだから却下で(゚Д゚)クワッ!!

でも、やわらかそう。。。おっと
真面目な人だったんだ、俺(゚∀゚)ゲラゲラ
<まだ、前回が抜けきってない?(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 22:47] edit

オイラ的にはミシュランが好きなんですけどね
一応DLとBSも履いてます

現在はBSがお気に入り
だって賞味期限が長くて d(^0^)b グッ!
DLは情味起源が短くてイマイチ・・・

できればIRCのレポもほしかったなぁ
OFF車に履かせてるもんで (^▽^)
ponkotu40 #SFo5/nok URL [2012/04/28 22:56] edit

ぽんこつ様

あーーーー
しまった、IRC忘れてた(A´∀`)アセアセ

でも、今回は、レポっていうか。。。
各会社の紹介みたいな
感じになっちゃいましたね(A´∀`)アセアセ
どうしても、タイヤは好みが別れるんで(A´∀`)アセアセ

BSの賞味期限が長いってのは
初めて知りました(ノ´∀`*)アヘアヘ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/28 23:06] edit

ヨコハマは・・

アドバンはないんでしょうか?
ディレッツァとかは?
これ以上書くと・・・スミマセン
BSのBT016は減りが早すぎでした~
くま先生、次回たのしみにしてますよ!
緑忍じゃ #- URL [2012/04/28 23:21] edit

緑忍じゃ様

横浜は、残念ながら。。。
二輪タイヤから撤退してる見たいッス(A´∀`)アセアセ

アドバンは4輪用のブランドで。。。
ディレッツァは調べたところ、ダンロップの
ブランド名みたいッスね(A´∀`)アセアセ

次回は、緑忍じゃさんのご質問だすなーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
がっつり調べますデス~(゚∀゚)アヒャ♪


でも、先生はやめて(A´∀`)アセアセ
<先生言うほど、物知らないので(A´∀`)アセアセ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/29 00:22] edit

あ、やっぱりw
自分で書いてて思ってました、何が聴きたいか解らないな~、と。

確かピレリとメッツラーは、系列で言えば同系列だけど
「似たタイヤが出来ないように、技術提携は最低限」しか関係が無かったような

同系列でもライバルだ!みたいなスタンスだそうですよ~

次のタイヤは何にしようかな…
BT003ST、パワーピュア、ディアブロロッソコルサ、ディアブロスーパーコルサSPかで悩んでますw
もっちぃ #- URL [2012/04/29 17:47] edit

もっちぃ様

なるほどねー
だから、ピレリとメッツらー
別会社みたいな感じだったんだ(A´∀`)アセアセ

うちは、タンクがまたやばい。。。_| ̄|○、;'.・ゲフォ
珍獣くまくま #- URL [2012/04/29 20:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://zr1100ys.blog.fc2.com/tb.php/97-2fd3295d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

応援してくれたらうれしいなぁ(ノ´∀`*)アヘアヘ
にほんブログ村 バイクブログへ



ツーリングマップル集

くまくまの物欲

BlogUpp!

役立ち情報

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールで購読ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
